通貨を探求

通貨のいろいろを考えてみました

お金の歴史① バーター

人類が最初に始めたものはバーター(物々交換です)。

ここからお金の歴史は始まりました。

バーター

ギリシャの哲学者アリストテレスはお金の性質を考えていました。彼は、すべてのオブジェクトが2つの用途を持っていると考えました。

最初はオブジェクトが設計された元の目的であり、2番目の可能性は、オブジェクトを販売または交換するアイテムとして考えることです。硬貨や約束手形のような重要でない対象物への金銭的価値の割り当ては、人とその取引関係者が、相互に、そして交換協定内で外部当局に信頼を置く心理的能力を展開するときに生じると考えました。

物々交換など穀物や家畜の量の尺度としての価値のいずれかの黒字を持つ個人は、直接類似またはそれ以上の値または持っていると認識何かのためにそれを交換することができるのです。

バーター取引を実行する能力は、それが欲求の偶然に依存するという点で限定されていました。食糧穀物の売り手は、穀物を買いたい買い手を見つけなければならず、売り手が買おうとしているものを代償として提供することができます。売り手と買い手の両方が、他の潜在的な交換パートナーによって提供される様々な商品やサービスの相対的価値に従って商品を交換することができます。

そこに合意された標準的な手段はありません。

批判

人類学者のデビッド・グレーバーはバーターを置き換えるために金が発明されたという提案を批判しています。

この歴史的なバージョンの問題は、支持する証拠の欠如である、と彼は示唆してます。

彼の研究は、人間が精巧なクレジットシステムを使用した最初は農業社会の始まりであり、少なくともギフト経済が一般的であったことを示しています。グレーバーは、「私はあなたに1つの義務を負う」という定量不能な義務が、「私はあなたに何かの単位を払わなければならない」という定量可能な概念に変わった瞬間にお金が発明されたという意見を提唱しています。

この見方では、金は最初にクレジットとして現れ、後に交換媒体と価値のある店舗の機能を獲得したことになります。