通貨を探求

通貨のいろいろを考えてみました

お金の歴史③ お金の種類

世界中の多くの文化では、価値のある物をお金として採用してきました。

貝の通貨

古代中国、アフリカ、インド等では貝を通貨として使用しました。
様々な種類がありますが、主にウミウシの貝殻が使用されました。

現代では通貨として流通することはありませんが、装飾品として依然として強い人気があります。

メソポタミア文明

メソポタミア文明は実物貨幣に基づく大規模な経済を開発しました。シェケルは最初3000年頃記録量および通貨の単位、特定の重量を参照しオオムギ、銀、青銅、銅等の当量測定をし、バビロニアとその隣接都市状態は、後で最も早いシステムを開発しました。
我々は上のルールの面で、今日それを考えると経済学の債務、法的契約やビジネス慣行や私有財産に関する法律コードもお金と合わせて出現しました。
ハンムラビ法典にもお金の役割を正式化した文章が残されています。

メタル

メタルは永久に持ち運びができ、持ち運びが容易で分割可能であるため、利用可能であれば、金属、牛、カウリーシェル、塩などの原材料として使用することが好まれていました。
プロトマネーとしての金の使用は、第四千年紀紀元前までさかのぼります。
エジプト人は交換手段としてのセット重量の金の延べ棒を使用し、銀の棒はメソポタミアで使用されていました。